二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

台湾旅行日記~台北の街を楽しむのだ

暑い暑い言いながら、台北101目指して街歩き。

f:id:green015:20190117210626j:plain

日差しの強さと暑さとアジサイのバランスがミョーな感じ。

f:id:green015:20190117210819j:plain

このあたりは街路樹のトンネルが気持ちの良い通りになっていますが、だみ声で鳴くパンダのような白黒模様の鳥からの落下物に注意!

世界的に有名な一流ブランド品のお店がずらりと入った、いかにも場違い…なフロアを抜け、101のエレベーターを目指します。入った入口が悪かったのか、とっても分かりづらい!!場違いなショップの前を右往左往していると、同じく右往左往している欧米から来たご夫婦。私達だけではなく、観光客にとってかなり分かりづらい模様。

なんとかたどり着いて列に並ぶと、今までほぼアジア一色だったのが色んな国から来た人に紛れてなんだか面白かったです。一体何か国語が飛び交っていたんだろう。

すいーっと世界最高速のエレベーターであっという間に89階。

f:id:green015:20190117210934j:plain

国父記念館と建設中の台北ドーム

f:id:green015:20190117211704j:plain

街中は黄色いタクシーだらけ。これがかなりのスピードでびゅんびゅん走っていて、「タクシーは呼ぶもの」と育った田舎人にはとうてい捕まえることができなさそう。この日は風も弱く、穏やかだったので91階の屋外展望台が開放されていました。

入口も分かりづらかったけれど、出口はさらに怪しいサンゴのお土産屋さんを無理矢理通らされるルートになっており、なんとも不思議な101。

f:id:green015:20190117210920j:plain

下りに「ちゃんと耳抜きしてね」とガイドさんの案内がありました。

f:id:green015:20190117212007j:plain

101を後にして、再び街歩き。バイク便の積載量がはんぱない。

f:id:green015:20190117212340j:plain

スイーツ屋さん発見。シュークリームがダブのCMかよ!ってくらいのクリーム。ホールケーキも日本では売れなさそうなくらいビッグサイズ。

f:id:green015:20190117212520j:plain

タンクトップ姿の日もいたけれど、夏日の割に地元の人はダウンを着たりと厚着。

f:id:green015:20190117213003j:plain

旅に出たら地元のスーパーに立ち寄るのも楽しみの1つですよね。ということで、wellcomeへ。調味料やお茶を買い、優しい店員さんにちょっと嬉しくなって台北最後の夜は更けていくのでありました。