二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

雪の少ない十勝ヒルズ

十勝に引っ越しが決まった冬も雪の少ない年だった記憶があります。もともと十勝の冬は春先に湿った重い雪が一度に積もりますが、ここ数年は年前にはバラが埋まるほど積もっていました。

f:id:green015:20190122195322j:plain

今年は今のところ、くるぶしくらいまでの積雪。

f:id:green015:20190122195520j:plain

フラワーアイランズなんて花壇がむきだしに!おお!これはちょっと心配。堆肥やチップをかけておけば~と思うけれど、ここは風が強く吹きあがってくるので全部飛ばされてしまいます。明日の夕方から久しぶりに少しまとまった雪になりそう。日常生活では雪は邪魔ですが、花壇のためには少し積もってほしいところです。