二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

気分転換

南からの風が吹くと、十勝は雪。10cm弱ほど積もったでしょうか。朝は気温も高かったので湿った重い雪…。お昼過ぎからは晴れてきたものの、再び猛烈な風。屋根が飛んじゃいそうな風が時折吹いてます。

 

f:id:green015:20190204193139j:plain

写真は台北へ行った時に。宛先が国内か国外で郵便ポストの色が違うのがかわいい。

 

さてさて。昨年、久しぶりに髪を明るくカラーリングしました。それからしばらくちょこちょこきれいにしています。でもずっとブラウンなのも飽きたなぁ…。流行りのアッシュのグレーかミントにしたいけれど、一度ブリーチしなくちゃきれいに色も出ないし…。そうなると美容院代もけっこうかかるし…。と悩みに悩み、市販のものを使うことにしました。

昨夜はまずブリーチ。色の抜けにくい、しっかりした髪質なので長めにしようと放置してみたら、思いのほか抜けた(笑)!海外の人よりは全然暗いけれど、それでもかなり明るくなって夫も「…おー……」と静かに驚いてました(笑)。続けざまにカラーをするとさすがにいくら丈夫でも20代のころと45歳では髪への負担が大きいだろうと、今日は休みだったのでほぼ金髪で過ごしてみました。

以前、源さんも突然金髪にした時がありました。その時、ラジオで「髪の色を思いっきり変えるのってものすごく気分転換になる!」と言っていたのを思い出しました。金髪なんてなかなかできないものね。その気持ち分かります。

本当はもう少し期間をあけてカラーリングをしたほうが髪に良いのですが、明日は仕事なのでアッシュオリーブに染めてみました。少し落ち着いた色味になったけれど、「オリーブはどこ?」という微妙なただの明るい髪に仕上がりましたとさ。でもおてんとさんの下で見たらオリーブ感があるかもなので、明日が少し楽しみです。