二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

脳内ワールド

今朝も寒く、自宅のトイレの窓のふちがうっすら凍っていました。車のトランクを開けるにも「みょーーーーん…」と動きがにぶく、色々なものが凍りそうになってます。富良野スキー場に勤務している頃も、がっつり冷える朝はロープウェーの扉が凍って開かなくなったことが度々ありました。

ニュースで「日本一寒い」と報道されていますが、氷点下31度ほどってそんなに珍しいものでもないのになぁ…と思いながらみています。騒ぎすぎ、という見方もあるのでしょうけれど、「何もないけれど、日頃経験できない寒さを味わう」ために陸別や十勝に来てもらうのは大きなPRにもなっているはず。

さて。

脳内ワールドという、スマホアプリにハマってます。100個のクイズに答えていくと、その答えがかわいいイラストで表示されていきます。様々な分野からクイズが出てくるのでなかなか面白いのです。完成すると自分のワールドに名前がついて完成!

f:id:green015:20190210192603p:plain

完成のたびにワールドも変わってくるのですが、このときのクイズ内容では私の脳内は「旅行に行きたい」でした。たしかに!

勉強も苦手で、そんなに難しい本を読んできた子供時代ではなかったけれど、案外覚えているものだなとちょっぴり感動。例えば、小学校時代の夢は「天文学者」でした。当時は親に買ってもらった星座の本をぼろぼろになるまで読んでいたものです。あと昆虫が大好きだった弟1号や、野生動物のテレビをよく観ていた時に覚えた知識もしっかり覚えていました。

スキマ時間におすすめなアプリです。