二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ピアノコンサートで笑って楽しみました

昨夜は夫と清塚信也さんのピアノコンサートへ行ってきました。クラシック音楽が大好きな夫と、ドラマ・コウノドリの音楽が好きな私。しかもなんと!幕別町で開催!

f:id:green015:20190418191010j:plain

百年記念ホールは小さめだけれど、満席でしたよ。第1部はバッハ、モーツァルト、ベートーベンとこれぞクラシックというラインナップ。清塚さんはクラシック音楽をもっと身近に、と合間合間のトークもものすごく楽しいのです。クラシックコンサートであんなに声を出して笑ったのは初めてでした。

第2部はコウノドリをはじめ、映画や舞台のために清塚さんが作曲した曲を演奏されました。コウノドリの曲を聴いたらまたドラマが観たくなってきました。清塚さんは綾野剛さんが演ずるベイビー(サクラ先生)がライブを行うライブハウスのマスター役でも出演されています。

アンコールでは写真撮影がOKとのこと!サービス精神が旺盛!!

f:id:green015:20190418191448j:plain

時折スーパーマリオブラザーズの音楽がはさまったりして、面白い!

f:id:green015:20190418191754j:plain

お客さんがスマホカメラをスタンバイするこんな光景もなかなか楽しかったです。

幕別モーツァルトが育ったポーランドワルシャワの郊外ののどかな雰囲気に似ているとか。そんな話も軽快なトークで面白く紹介されて、最後まで笑いっぱなしの楽しいコンサートでした。