二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

4月の満月&新潟旅行日記~暴風でも楽しむ編

4月19日はピンクムーンでしたね。4月に見られる満月の別称がピンクムーンなんだとか。日本人だと桜を連想させるので素敵なネーミングだと思います。

f:id:green015:20190421195257j:plain

リビングから夫が撮影にチャレンジ。今回は上手に撮れてましたよ~(*^^*) なんでもこの満月、平成最後だそうです。

 

さてさて。社員旅行2日目はものすごい風と時折叩きつける雨と残念な空模様となりましたが、天気の隙間をついてちゃっかり楽しんできました。

f:id:green015:20190421195740j:plain

大河津分水の桜がまだ早かったので、鳥屋野潟公園でお花見。とっても満開、とってもきれい!!桜のトンネルでみんなご満悦でした。

f:id:green015:20190421195843j:plain

ソメイヨシノでのお花見は本当に久しぶりだったし、今回の社員旅行で楽しみにしていたので本当に良かったです。

鳥屋野潟の後はアウトドアブランド・スノーピークの見学をして、三条は鋳物の街ということで工場見学もしてきました。

f:id:green015:20190421195948j:plain

滝口製作所さん。色々なものを製作されている中で、スノーピークのテントのペグの生産に追われていました。大きな機械がかっこいい!

 

f:id:green015:20190421200122j:plain

そこからお昼ご飯で寺泊へ。海沿いは雨もやんで青空でした。ラーメンのどんぶりの大きさもある蟹汁や新鮮なお刺身など海の幸もりだくさん!!名物の黒蜜まんじゅうで甘いものもしっかり補充。そして名産の刃物を見て、ちょっとかっこいいとげぬきを買いました。

この日の晩御飯はスノーピークのキャンプ場でBBQの予定だったのですが、暴風で中止に。そこで三条の街中にあるスパイス研究所に変更となりましたが、オシャレなお店で私はこちらで良かったです~(*^^*)

f:id:green015:20190421200358j:plain

色々なスパイスを使ったお料理に、新潟特産「えちごひめ」といういちごのおいしいこと!デザートのウコンとさつまいものお汁粉も体によさそうでした。