二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

六花亭の季節のおやつ

今日は暑い1日となりました。ずっと肌寒い日が続き、突然の夏。この夏も明後日にはまた気温が一気に下がって、4月下旬並みの日も出てきそう。植物たちもてんやわんやだろうと思います。

さて、先日買い物がてら目に「食べて!」と飛び込んできた六花亭の季節おやつ。

f:id:green015:20190626210404j:plain

大葉のぼたもち(つぶあん)。つやつやしたお米に惹かれてお買い上げ~♪ 大葉と粒あんってどうなんだろう?と思いながら一口…。大葉の塩っけと香り、そしてあんこ。絶妙なバランスでとても美味しい!お米の一粒一粒の歯ごたえも柔らかすぎなくて、ちょっといいおむすびを食べている感じ。お母さんがこだわって握りました!風でもあり、職人さんがちゃちゃっと手際よく握ったシャリのような、そんな塩梅でした。

 

そして、新商品の極楽もようやく食べました。

f:id:green015:20190626211035j:plain

さくっと友達とかにお礼をしたい時にも使えそうな、かわいいサイズ。と言っても小腹を満たすのには十分な量かと思います。かりんとうもコロン、とさくらんぼくらいの可愛いサイズ。しっかり黒糖がからみ、さくさくっととても軽い口当たりでついつい手がのびます。