二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

十勝ヒルズと猿まわし

15日。十勝はかろうじて曇り。

先生に叱られながらもなんとか作ってこられた十勝ヒルズのガーデン。いつか母には絶対に1度は見てもらいたいと思い続けていました。それがようやく念願叶いました\(^o^)/

f:id:green015:20190719204202j:plain

やけにうちのおばばが小さく見える(笑)。すっきりとしたエントランス、のびやかに広がる空間に花さく花壇。花がもりもりと咲くゴージャスさはないけれど、とっても気持ちのよいのが十勝ヒルズの特徴。それを存分に味わってもらえて、「とってもいいところだね~。でもこの広さは管理するのにも本当に大変だわ…」と呟いておりました。

 

f:id:green015:20190719204743j:plain

一番テンションがあがっていたのがとんぼ池でルリイトトンボが羽化していたシーン。さすが虫博士(弟1号と孫3匹)の生みの親です。母は近くにいた家族連れにも「ほらほら」と説明してたほど(笑)。そのお母さんも「ほんとだ!すごいすごい!!」と大興奮でした。

ゆっくり散策後、ランチは母初の北海道でお寿司(回転ですが)。富山県民は日頃から美味しいお寿司を食べているのでなかなかハードルが高いのがクセモノですが、喜んでくれました。午後からは十勝らしい風景を見てもらおうとナイタイ高原牧場へ。

途中、トカトカでオススメのトカショクや何やらを仕入れたり、道の駅ピア21しほろで一休み。

f:id:green015:20190719205020j:plain

すると、猿まわしのイベントをやっていました。3歳になるオンナノコ、こころちゃん。まだ小さくてとってもかわいい!小さなこころちゃんですが、大ジャンプを繰り広げるなど、がんばってくれました。8月いっぱいは道内各地を回っているそうなので、もしかしたらどこかで出会えるかも!?その時はめいっぱい応援してあげてください。本当にかわいいです。