二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ワイナリーのガーデン、NIKI Hills

ガーデンアイランド北海道のバスツアー、小樽の次は仁木町に新しくできたガーデン

「NIKI Hills(ニキヒルズ)」へ。

f:id:green015:20190806202159j:plain

自家製ワインを醸造されており、ガーデンの下にはワインブドウ畑が広がり、その下には仁木の街、奥手に山を望む絶好のロケーションです。

 

f:id:green015:20190806202727j:plain

造成からずっと携わっていらっしゃる福森さんにガーデンを案内して頂きました。福森さんはかつて帯広の紫竹ガーデンでヘッドガーデナーをされていました。

ワイナリーのガーデンらしく、ソムリエの重鎮・熱田さんの胸像が設置されていました。ワイングラスを手にされていて、その方角は仁木神社の鳥居、さらにはフランスの方角なんだとか。

 

f:id:green015:20190806202946j:plain

十勝ヒルズと同じく、北見黄鉄平で積まれたドライストーンウォーリングがあります。名前にも「ヒルズ」ってついているし、共通点が沢山あって勝手に親近感を持っています。こちらの石は福森さんたちが自分たちで8か月かけて積まれました。

 

f:id:green015:20190806203129j:plain

今の時期はビタミンカラーの宿根草が見ごろを迎えていました。

同じ敷地内にワインをテイスティングできるレストランもあり、この秋にシェフが来て本格的に始動されるようです。宿泊施設も併設、ベーカリーも建設中でした。これからがますます楽しみです。