二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

かちまい花火を見てきました

昨夜は初めてかちまい花火を本格的に見に行ってきました。夫がイベント時の臨時シャトルバスの当番になるも、18時までに帰ってこられたのでラッキーでした。

かいまい花火は道内でもトップクラスの約2万球の花火が打ち上げられるそうで、道内外から大勢の観光客で賑わいます。毎年8月13日に行われるので、すでに来年の宿の予約をされていく常連さんも多いのだとか。

花火は十勝川河川敷で特設ステージや有料観覧席なども設けられ、周辺は大混雑。自宅から歩いて40分ほど、我が家は帯広川河川敷の東のはじっこで観覧しました。19時半から打ちあがり、6部構成になっています。フィナーレは圧巻の花火!!

f:id:green015:20190814205952j:plain

迫力もあってとってもきれい。花火ももちろんですが、知らない大勢の人たちと夏の夜空を見上げて「おー!」と歓声をあげながら拍手をする、なんとも不思議な一体感も楽しかったです。

この日の日中は夏日の気温でしたが、夜は18度とひんやり。ブランケットや小さな毛布、さらにはライトダウンを来たおばさままで!!!本州からいらした観光客の皆さまは熱帯夜から解放されてほっとできたのでは。