二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

来年にむけて

お盆過ぎから宿根ボーダーのあちこちに補植作業を行っていました。冬の凍結が心配であまり秋にはこの作業を行うことがなかったのですが、しっかりと植え込み、刈り取り後に堆肥でマルチをしてみよう作戦です。

十勝ヒルズは花が溢れるように咲くガーデンというよりも、のびやかに広がる空間に彩りを添える花壇があるのが特徴。それでも毎年同じ花ばかりでは面白くないし、自分も違う花や風景を見たいのでちょこちょこっと毎年手を入れています。でも、自分が好きな色が地味目なので、どうしてもあっさりしがち。そこで今回はピンクを多めに用いてこの時期に咲くものをもう少し増やしました。来年、ドキドキです。

色々植えたものの中の1つ。

f:id:green015:20190830200823j:plain

ヘリオプシス’バーニングハート’。銅葉に鮮やかなオレンジと黄色の花がとても素敵。ヘリオプシスはとても強くて、あちこちに種をとばして広がります。ちょっとやっかいなところもありますが、それだけ元気ってことで☺