二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

おいしいものめぐり

札幌では大通公園に面したホテルに1泊し、近くにあるパン屋を探していってきました。

f:id:green015:20191214220543j:plain

昔からある街のパン屋さんで、カキザワベーカリーさん。お総菜系パンの種類が豊富で、ふあふあの食べやすいパンでした。しっかり濃いめの味付けなので、コーヒーにも負けなさそうです。

札幌から江別に移動し、

f:id:green015:20191214220815j:plain

蔦屋書店へ。ここはどこの店舗に行ってもオッシャレーですよね。中央に本、向かって左は食、右は暮らしとなっています。

 

f:id:green015:20191214220949j:plain

食のブースには札幌や近郊の人気店が集まっていて、フードコートになっているためそれぞれ好きなものをオーダーして自由に食べられるのが良かったです。

 

f:id:green015:20191214221044j:plain

夫は他には目もくれずラーメン。札幌の175°DENO(なんて読むんだろう?と思って調べてみたら「175ドデノ」ってそのままでした(笑))が出店されていて、担々麺が人気だって言っているのに「醤油」を譲らない夫…。白湯スープがあっさりして、その分チャーシューは存在感たっぷりの味付け。味にメリハリがあってとても美味しかったです。

 

f:id:green015:20191214221242j:plain

私はまずは増田おはぎさんのおはぎ!札幌よりも種類が少ないかも?と聞いていたけれど、10種類くらいあって、想定通り迷いました(笑)。左上からさ時計回りにさつまいも、枝豆、玄米、抹茶、ナッツ、あずき。さつまいもと枝豆は中のもち米が黒米でつぶつぶ食感がとってもいい!!どれもとってもとっても美味しかったです。また食べたいなぁ…。

 

f:id:green015:20191214221808j:plain

江別さいもんさんのぎょうざが美味しそうだったので、たんぱく質はこちらで。焼き餃子も捨てがたかったのですが、羊の水餃子なるものにトライ。しっかり餡に味がついているのでさっぱりと羊用の七味で頂きました。少しクセがあるような??でもジューシーで美味しかったです。パクチーと一緒に食べるのがオススメ!!と言う私はパクチー嫌いですが、料理と合わせると案外「うま!」ってなります。

食後は書店で気になるものを見たり、暮らしのコーナーで雑誌を眺めたり。天井までディスプレイされた本はかっこいいけれど、つい「掃除が大変ね」という目で見てしまうのが生活感ってやつなんだろうなぁ~と思いながらオシャレ空間を満喫して十勝に戻ってきました。