二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

帰り道

今日はサホロのバイトでした。土日だけのバイトも明日で終わり。冬休みの残り1週間はジムへ行ったり、英会話にトライしたり、気ままにのんびり過ごす予定です。

サホロまでは車で1時間と少し。けっこう遠いです…。今年も記録的小雪で道路にほとんど雪がないので通勤にラクなのはいいのですが、スキー場は全面オープンができずにいます。

私はずっとゴンドラ山麓担当でいて、同じ職場にHさんという年の近い女性スタッフと一緒でした。彼女は学生のころからの夢を叶えたり、これからは小さい頃からの夢だったことを実現しようとする、とってもパワフルな方。話が面白く、かといってガツガツしていなくて、リネンの生地をふあっとまとったかのように柔らかくて、でも芯はしっかり強くて憧れています。

そんな彼女と今日はたまたま一緒に帰ることになって、いつもは1人の車内も2人だと楽しいものですね。いろんな話をしていると、月が東の空からのぼってきました。今夜の月はとっても大きい!そして色もすごく濃くて、運転をやめて見惚れていたいほどでした。

f:id:green015:20200111205157j:plain

そう、こんなみかんのようなオレンジ色。

陽が沈んで少し青い空と、うっすら積もった雪でぼんやりと青白く光る中にくっきりとオレンジ色の大きな月。絵本の中に出てくるような、サバンナのような、異空間にいる気分にさせてくれる、そんな月。

Hさんと2人で感動…。Hさんのおうちにつく頃には月もだんだん引き締まってきて、クールなレモン色に。でも今夜は満月なので「すごいまんまるだね!!!」とここでも感動。新年初の満月はウルフムーンっていうそうです。

そうそう、今朝は流れ星西の空で見ました!!きれいだったなぁ。