二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

アディナさんのほんものクッキング教室

シルバーウィーク初日は冷たい雨。十勝も明日からはお天気回復で再び夏日になりそう。

 

1週間前になりますが、12日に帯広でアディナさんのほんものクッキング教室が開催されました。ヒルズチームみんなで参加してきましたよ~。今回のメニューは黒豆のガトーショコラと夏野菜のチョルバでした。

 

f:id:green015:20150919192253j:plain

黒豆のガトーショコラは一切小麦粉を使わず、茹でた黒豆がたっぷり入ります。これを混ぜてからココアや砂糖を入れます。

 

f:id:green015:20150919192706j:plain

2人分を一度に混ぜるので流し込みの時にははかりを使って均等に分ける手順だったらしいのですが、Sちゃんとわたしのチームテキトーはざっと目分量。

 

f:id:green015:20150919192943j:plain

Aちゃんとても真剣です。

 

f:id:green015:20150919192900j:plain

夏野菜のチョルバはビーツが入ってるのでベリーのジャムのよう!

 

f:id:green015:20150919192928j:plain

スープもみんなそれぞれ混ぜながら、どのタイミングで次の野菜を入れるのか。お塩を入れるのかを教えてもらいました。こちらでもTママとFちゃんは真剣。

 

f:id:green015:20150919193127j:plain

ほぼ全行程が終わってから、アディナさんからお料理のポイントや大事にしたいことなどを学びます。

 

f:id:green015:20150919193210j:plain

お待ちかねの試食会。パンは会場お隣の風土火水さんの天然酵母パン。ちょっと酸味の強いパンでした。スープは具だくさんで、あつあつよりも少し冷ましたほうが野菜の旨味や甘みを感じることができました。そしてさらに「発酵キャベツ液」を加えると美味しさ倍増!!!発酵キャベツだけを食べてもお漬物のようでとても美味しいのです。

 

f:id:green015:20150919193424j:plain

こちらはアディナさんが作ってくれた黒豆ガトーショコラ。白いのはホワイトチョコです。お子様のいるご家庭はホワイトチョコがオススメだそうですが、我が家はおっさんしかいないのでビターチョコで。

しっとりほろほろで、濃厚ですがくどくない。生クリームやバターが入っていないので後味があっさりしているんです。これを作りたいがために、フードプロセッサーを買っちゃおうかと企んでます。うしし。