二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ガーデナー

9月27日はファーガス氏による実践講習。道内各地のヘッドガーデナーさんやガーデナーさんが集結し、少人数でのワークショップとなりました。

 

f:id:green015:20151002201020j:plain

大雪森のガーデンの入口に実際に花壇を作り、ファーガス氏がガーデンとの植栽バランスを考慮して決めたもの。来年必ず見に行かねば。

 

f:id:green015:20151002201209j:plain

ヒルズでは新しい花壇を作る時に石灰でラインをひいていたのですが、グレートディクスターでは竹を使って植栽エリアを出していきます。時折遠くから見て、花壇に対してそのエリアのバランスが良いかどうかをチェックしていきます。

 

f:id:green015:20151002201328j:plain

1つ1つ丁寧に植物の生長や特性を把握して配置していきます。

 

f:id:green015:20151002201431j:plain

ファーガス氏のチェックが全て終わると、一列に並んで~とのこと。何が始まるのかと思ったら、わたしたちのつま先をぎゅっ。植える際の力加減を体で覚えることができました。

 

f:id:green015:20151002201545j:plain

植栽開始。自分の管理するガーデンではないところでの植栽は緊張します。

 

f:id:green015:20151002201717j:plain

お昼はミクニのランチボックス。ボリュームがあって、美味しかったです。尊敬するガーデナーさんたちと共有する時間と空間がより美味しく感じさせてくれました。

 

f:id:green015:20151002201858j:plain

ランチ後は土砂降りの雨の中、球根植え。こちらもファーガス氏から1つ1つ丁寧に配置や植え方を教わりました。参加させてくれた会社に大感謝です。