二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

次はイギリスで

間があいてしまいました。ガーデンアカデミーの最終回は十勝千年の森で植栽デザインを中心とした講義がありました。

 

f:id:green015:20151005202135j:plain

この日もファーガス氏はデザインはもちろんのこと、ガーデナーとしての作業についても真剣に伝えてくれました。

 

f:id:green015:20151005202314j:plain

ランチはキッチンガーデン前のラウラウで、ファーガス氏を囲んでの楽しいひと時です。

 

f:id:green015:20151005202504j:plain

キッチンガーデンで採れた野菜を使ってのちゃんちゃん焼き。

 

f:id:green015:20151005202537j:plain

彩りもよくて、とっても素敵!

 

f:id:green015:20151005202623j:plain

グレートディクスターでもお客様をもてなす時にはガーデンで採れた野菜で、ファーガス氏が腕をふるうそうです。

 

f:id:green015:20151005202736j:plain

今回のアカデミーに参加して、庭仕事への姿勢が少し変わりました。悩むことは沢山ありますが、ファーガス氏だったらどうするだろうと考えて常に現場にいるガーデナーであり続けたいと思います。このような素晴らしい時間を、北海道で活躍されているガーデナーさんたちと過ごせたことも貴重な経験でした。

こんなへっぽこなわたしにも、「寒くなかったかい?」「来年はイギリスへおいで!」と声をかけてくれるファーガス氏。必ずディクスターへ行きます。