二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ちいさな街のパン屋さん in 浦幌町

先ほど、十勝にも初雪が横なぐり状態で降りました。池田の方ではタンチョウも沢山飛来していたし、毎朝白鳥の声が上空を飛んでいくし、もう冬です。今年は夏から秋、秋から冬への季節の移ろいゆく様も感じられないまま、「はい、秋です!」「ほら、冬です!」とチャンネルを変えたかのように変わってしまったような気がします。

 

今日は2人休みで用事を済ませた後に浦幌の留真温泉でぬるめのとろり、とした温泉にぐでーんと浸ってきました。帰りにちょっと街中から外れた場所にある

f:id:green015:20161024172453j:plain

ちいさな街のパン屋さんへ。今年収穫されたばかりの十勝産小麦のリュスティックを買いました。十勝産の食材を使ったパンを焼いているとのことで、長芋を練り込んであったりと食べるのがとても楽しみです。

 

東京では日比谷公園も見てきました。

f:id:green015:20161024172956j:plain

十勝ヒルズのフラワーアイランズという円形花壇の植栽をするのに色々と調べてこちらの画像につきあたりました。その時、ここが日比谷公園であることを知らずにいたのです。今回この公園へ行ったのは、日本初の洋風庭園ということでどんな花壇なのかな~と見に行ったのですが、この花壇が目の前に現れた時には「これは!!」と懐かしい衝撃に襲われました。ここだったのか…。