二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

Singaporeで食べたもの その2

今日も引き続きシンガポール食日記です。

 

f:id:green015:20161210190708j:plain

ホテルの朝食でシンガポールで有名なカヤジャム。沢山つけなくて良かったというくらい、甘かった…。朝食で一番美味しかったもの、それはチーズ(笑)。

 

f:id:green015:20161210190840j:plain

ガーデンズバイザベイで洋食レストラン。紅茶の美味しいシンガポール、本当に美味しい(*^^*) ライチも冷凍じゃなくてフレッシュなものが出てくるのが南国に来たことを実感させてくれます。

 

f:id:green015:20161210191115j:plain

マッシュルームとベーコンとハムのパスタ。しかし、ハムがないという。それをうまく潜り抜ける語学力も交渉力もないので、「ハムなしでもいいです」。ハムはなくとも、カリカリベーコンは美味しかった~(*^^*) が、どう見ても食べてもマッシュルームではなくてしいたけだったような気がしてなりません(笑)。

 

f:id:green015:20161210191243j:plain

くっそ暑い中をさんざん歩き、マーライオンパークでシンガポールらしい景色を眺めながらのスタバ。何せ汗だっくだくでぶっ倒れたら困るので、小腹が減ったらすぐエネルギー補給。しかし!このドーナツ美味しくない(笑)!!!

 

f:id:green015:20161210191428j:plain

夜は地元スーパーを堪能すべくうろつこうとチャイナタウンポイントにいたら、偶然上司に遭遇。仕方がないので夕飯を一緒にすることに。台湾で有名な小籠包のお店へ連れて行ってもらいました。

 

f:id:green015:20161210191526j:plain

わたしは小籠包だけでいいって言ってるのに、「ここのえびそば、あっさりしていて美味しいんだよ~」とゴリ押ししてくるので仕方なく食べました。確かにあっさりしていたけれど、あっさりしすぎて味がない!どれだけ日本人は薄味が好きって言っても、これは薄すぎる…。

 

f:id:green015:20161210191645j:plain

待てど暮らせど来なかった小籠包。えびそばを半分でストップし、お腹にゆとりを作っていたのも水の泡。「いったいいつ来るのさ!」という気持ちを込めて、英語で「オーダーしたものが来ていません」と伝えると、「1分待て」とのこと。小籠包が来た頃にはすっかり満腹で、それでも頑張ってまずはスープ…と思ったら、思いのほか脂っこくてびっくり。それで海外に来てまでちょっと気持ち悪くなっちゃって、もう「1人にしてください」状態だったのだけれど、向かいでは上司が食え食えうるさい…。しばらく待って、お腹も落ち着いたので完食したけれど、熱いうちに小籠包だけを堪能できたらよかったな~というシンガポールでの後悔。出張先で食べたいものがある店・行きたいところは1人でいくべし。