二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

新千歳空港でお昼ご飯

母を送るために1日は新千歳空港へ。混雑しているだろうな~と思って早めに十勝を出て、1時間駐車場待ち。レストラン街は逆に行列もなくてスムーズに動いておりました。何を食べよう…と迷っていても今度は保安検査場の混雑もあるので、「北海道らしいもの、食べよう。お正月だし」と

 

 

ユックさん、東京方面で展開されているお店とのこと。で、新千歳空港に道内唯一の店舗があるという。こういうお店に入ったのは観光客をしていた頃以来かも。

 

f:id:green015:20170104182200j:plain

新千歳空港限定のしらかば定食。これ、お得感たっぷりです。ミニ丼(かに、うに、いくら&鮭)にお刺身、じゃがバター、かに汁、天ぷらに茶わん蒸しがついてます。じゃがバターなんていつぶりだろう!

 

食後はポケモンショップで甥っ子たちのお土産を物色。ポケモンピカチュウさえ与えておけばいいのかと思っていたらそうでもないらしい…子供がいないとこんなことが分からないので、大人3人でショップ内をあーでもないこーでもないとうろついておりました。

予想していた通り、保安検査場は混雑していてそこで母をお見送り。他にも色々な家族がお見送りをしていて、ちょっぴりお正月ムードを味わってきました。母にはまた息抜き(になっていると思う)に来てほしいな。

 

f:id:green015:20170104183527j:plain

母はチーズケーキがあまり得意ではないので、お見送りしてからルタオの小さなヴェネツィア・ランデヴーを。やっぱりこのチーズタルトが一番好き~♫🎶♬