二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

東京川越食べ歩き

10日から2泊3日で東京へ行ってきました(*^^*) 今回は庭とか花とか植物とかもう仕事に関わることは忘れる!!!!を目的に楽しんできました。

初日は東京駅と銀座で

f:id:green015:20171013194558j:plain

まずは相方くんの要望で東京駅の六厘舎へ。つけめんと言えば六厘舎、と言われるほどの人気店とは全く知らず…。うどんのような太い麺と濃厚なスープ、味わい深いラーメンでした。

 

f:id:green015:20171013200931j:plain

駅のお土産屋さんで1日20個限定販売の信玄餅揚げパンがあったので思わず…。アイスも人気ですよね(*^^*)

 

f:id:green015:20171013194858j:plain

夜は友人Nさんと。フランスのアパートの一室のようなアンティークでかわいい銀座のアパルトマン301へ。フレーバービールも食事も満足!

2日目は小江戸川越へ

f:id:green015:20171013195231j:plain

朝ごはんは銀座のメゾンカイザーの&COFFEEで。さくさくのクロワッサンとサーモンのキッシュ。相方くんはアボカドのクロワッサンサンドを美味しそうに食べてました。

 

f:id:green015:20171013195354j:plain

友人Nさんオススメのいも恋で川越食べ歩きスタート!大福のもちもちとほくほくおいもの食感がいいですね(*^^*)

 

f:id:green015:20171013195558j:plain

最近ハマっているぬれおかきに七味をたっぷりかけて。

 

f:id:green015:20171013195635j:plain

相方くんが何より楽しみにしていた焼き醤油団子。この方、川越で3軒の団子を食べ比べしてました(笑)。

 

f:id:green015:20171013195744j:plain

川越ベーカリー楽楽のお庭で一番人気のみそパンをパクリ。どのパンもリーズナブルでとても美味しそう!!!旅の最終日を川越にしていたら絶対に持ち帰りたかったです。秩父みそを使ったパンは納得のおいしさ。甘食のような懐かしいパンでした。

 

f:id:green015:20171013200000j:plain

その向かいにあるサンドイッチパーラー楽楽で栗とバナナのフルーツサンドを。シフォンサンドもあって悩んだのですが、「秋の栗、美味しいですよ」「ですよね」と(*^^*) 栗とバナナって合うんだなぁ…と無心でペロリ。

 

f:id:green015:20171013200451j:plain

浅草の人気店「興伸」の大学芋があったので少しだけお買い上げ。

 

f:id:green015:20171013200649j:plain

もう何も食べられない~と思っていたら、川越市駅の構内にシュクリムシュクリを見つけてしまいました…。各店の限定品を期間限定で食べられるらしく、うめだのシャルドネを。ぶどうの爽やかな良い香り!!!久しぶりに美味しいシュークリーム食べました。

3日目は丸の内で

f:id:green015:20171013200913j:plain

朝ごはんは東京国際フォーラムのポタスタで。もう代々木まで行かなくても萌断サンドが食べられる~♪ すっきりしっかり酸味のレモンソーダもお気に入り。

 

f:id:green015:20171013201629j:plain

10月とは思えない暑さの中、東御苑を散策して新丸ビルにあるソバキチでさっぱりお蕎麦。わたしはうどんと釜揚げしらす丼。カエルがかわいい。

 

f:id:green015:20171013201809j:plain

スイーツは何にしよう…と迷いましたが、ヨックモックのシガールアイスを食べておかねば!シガールだけでも美味しいのに、アイスになるなんて。バニラ、チョコ、ストロベリーの3種類。相方くんは迷わずチョコ。そのうち3種類1セットになったのを販売してくれると嬉しいですね。

2人で旅に出ると1つを半分ずっこできるので、沢山色々なものが食べられて楽しいですね(*^^*) でも、今回の心残りは大好きなカヌレを買い損ねたこと…(笑)。どこまでも食いしん坊です。