二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

根っこがはえた

今日は台風の影響で朝から雨。自宅周辺では少しの雪が屋根に積もった程度ですんでいます。皆さんお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。実家では隣のおうちの外壁が飛んできたそうで…!!

休みをとったので、おとなしく家で英語の勉強でもしよう~と思っていたけれど、ソファに根っこが生えたかのようにだらだらとしてしまいました…。1日何もせずに過ごすともう仕事がしたくない病になっちゃいますね。

 

f:id:green015:20171023171026j:plain

12日に行った東御苑。ここでも大勢の海外からの観光客がいて、英語のガイドさんが活躍されていました。その時に「よし、がんばるぞ」と誓ったはずなのになー…(^^;

f:id:green015:20171023171808j:plain

本丸と大奥跡地の芝生広場。この日は30度近くまで気温があがって暑いのなんの…。ここでも定年後に趣味?生涯学習?元々英語のお仕事??だったおじさんが積極的に海外の方に話かけていていました。北海道にいても海外からのお客様はどんどん増えているし、自分も海外へ行きたいし、だらけている暇はありませんね。

明日からは一気に天気も回復しそうです。残りの庭仕事にも頑張らねば!