二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

乳がん検診へ

寒いけれど、十勝は良いお天気が続いています。病院内にあるドトールでも窓際の席にいるとぽかぽかで気持ちが良かったです。

f:id:green015:20171120171557j:plain

いつもドリンクはカプチーノミラノサンドはジンジャーチキンにしました。お肉が柔らかくて美味しかったです。

さて、今日は乳がん検診のために病院へ行っていました。偶数年になると町から検診の案内が来るので、その時には必ず受けるようにしています。個人差はもちろんあると思いますが、私の場合はマンモグラフィもほとんど痛みがありません。子宮体がんの検査の方が耐えられない激痛だったほど…(あくまで私の場合)。

検診に行って「今回は異常がありませんでしたよ」と告げられることがどれだけ特別なことなのか、そういう気持ちでいます。検査は痛いこともあったり、恥ずかしいことも多いのだけれど、やっぱり勇気をもっていくことは大切。私も「ガンは他人事ではない」と言い聞かせてます。