二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ドナルドサーモン

先日、ドナルドサーモンを頂く機会がありました。「美味しいからぜひ」とすすめられていたのでとても楽しみにしていたのと、「ドナルドサーモン」という名前も特徴があって興味をそそられます。

f:id:green015:20171205152454j:plain

十勝の池田町で育てられている魚で、色々調べていると「ドナルドソン」というニジマスの仲間なのかな??個人的には鮭よりも鱒派なので嬉しい限り♪ 名前もドナルドソン博士が作り出した改良種でそこから名付けられたとのこと。

分厚くカットされたサーモンをレアに近い感じに火を通してあったので、ぷりっとした食感とほどよい魚の脂が美味しかったです。好みを言えば美味しい魚はそのまま塩焼きや刺身といった和食で食べたいかな…(笑)。