二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

スタバの期間限定コーヒー&クリームラテ

f:id:green015:20171218181118j:plain

スタバには色々な期間限定のラテやフラペチーノが販売されますが、その隙間でひっそりとコーヒー&クリームラテ(フラペチーノ)がでます。以前偶然飲むことができて、すっかり虜になりました。「いつも飲めない」というレア感に踊らされている自分もどうかと思うのですが、この冬も出たよ!と聞けば行きたくなるもの。

 

f:id:green015:20171218181343j:plain

お店によってはない場合もあるのでドキドキしながら白樺通り店へ。無事ありつけました(*^^*) 私はコーヒー&クリームラテを無脂肪乳にカスタマイズしてます。上に乗っているほわっほわなクリームだけで食べたいくらい。

 

今日はもう1つの体のメンテを開始しました。この夏、ずっと歯茎の不快感に悩まされてきました。ストレスでいつも歯を食いしばり、さらに秋の力作業で悪化。虫歯かと思って歯医者を訪れると、食いしばりすぎて歯の神経が炎症を起こして歩くたびにその振動で痛みが発生。その後も歯茎のうずき、歯が浮いた感覚、咬み合わせると歯がずれる感じ…。出血はなかったのですが歯周病だったらと思って歯を念入りに磨いていたら、実際は磨きすぎというくらいなんともなく、しかし歯磨きペーストに入っている研磨剤で歯茎が傷ついて炎症を起こしていました。

「ゆずの香りのボディソープを使っていたけど、同じ柑橘だからシトラスのソープまぜちゃえ」といういい加減さがあるくせに、変に神経質なところがある困り者。歯科医にも「気にしすぎです。」とキッパリ。

その後様子見をしていましたが、今回の手術で麻酔明けで尿カテーテルのいずさやどことなく体に力が入っていて食いしばっていたんですね。全然症状が快方に向かわないので、口腔外科も併設されている歯科医を紹介してもらって、本格的に原因を調べて治療をしようと通院することを決めました。来年の庭仕事での食いしばり対策なんかも考えていこうと思っています。尊敬するガーデナーさんも秋の冬囲いではマウスピースが欠かせないと仰ってました。ガーデン雑誌で「ガーデナーの健康管理」とか「ガーデナーの体のメンテ」なんていう特集があっても面白いかもしれませんね(*^^*)