二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

こうばしやのパンでお昼ご飯

帯広駅の近くに帯広第一病院というそこそこ大きな病院があって、そのすぐ近所にわたしの好きなパン屋さんがあります。

十勝産の豆やおいも、野菜を使ったパンが色々あります。少しこぶりなパンですが、嬉しいお値段のパンが多くてついつい買いすぎてしまいます。

 

f:id:green015:20180115175044j:plain

昨日は和風カルツォーネを食べました。れんこんやきのこのきんぴらが入った「おやき」のようなパン。和のものはパンに合うので好きです。

 

f:id:green015:20180115175537j:plain

どれだけ世の流行りに飛びつきやすいわたしでも、あまり波に乗らなかったものの1つに「シナモンロール」があります。けしてシナモンが苦手なのではなく、アイシングが苦手なのです…。これがなければシナモンの香りが好きなのでイケるのになーなんていつも思っているのですが…でも、「ラムレーズンとクリームチーズが入ってます」と書かれてあったら興味がむくむくと沸き起こり…。

うん、うまい!「くるくるにっき」というネーミングもなんだかかわいい。厳密にはニッキとシナモンは違うらしいけれど、何も言われずに出されて「む、これは違う!」と言えるほどわたしの舌(味覚)は優秀ではないのでいいんです。「おいしい」に変わりがないのですから。