二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

はじっこの魅力

十勝は沢山の種類のスーパーがあって、その中でもわたしはダイイチに行く頻度が一番高いです。その次はフクハラ。ようやく4年たってダイイチは8のつく日、フクハラは7のつく日がお買い得と分かるようになってきました。なので今日は特売のタマゴ求めてフクハラへ。近所の少し大きなフクハラは店内がリニューアルされていて、とても見やすくなっていてびっくり。

例えばチョコレートの棚は「糖質オフ」の表示がしてある棚が新設されたり、ロカボのコーナーが大きく目立つ場所に特設されています。あぁ、時代の流れなんだなーと分かっている風を装って楽しく買い物してきました。

さて。

このフクハラには柳月が入っていて、レジの前にその店舗があります。遠目でもショーケースの上に何やら積んである物体が見えて、なんだろうと近づいてみると

f:id:green015:20180117170815j:plain

切り落しかすてら。プレーン2個入りと、抹茶とプレーン1個づつ入りがフクハラの7の日限定で販売されているとのこと。正規品(?)のカステラは買わないのに、なんではじっこや切り落しとなると手にとってしまうのはなぜだろう。

こちらの商品は1パック105円。そのお得感は考えずとも分かること。きれいなパッケージに入った、おしとやかに切られたカステラはその値段では買えません。柳月と言えば三方六のはじっこも爆裂的な人気でこの寒空の中でも行列がたえることはないそうです。三方六、かすてら以外にもその都度中身の変わるロールケーキのはじっこという少しミステリアスな商品もあって、柳月のはじっこシリーズはおもちゃ箱のような楽しさが感じられます。

はじっこと言えば、鎌倉の人気お土産「くるみっこ」のはじっこも友人Nさんに連れていってもらって、偶然購入ができたという経緯があります。くるみっこははじっこじゃなくてももちろん美味しいのですが、たまたま連れて行ってもらったら運よく買えたという喜びがより一層くるみっこを美味しくしてくれているかも…なんて思ったりして。

そのくるみっこのはじっこ人気は異常な事になっていて、オークションでも取引されているとニュースで見ました。人って不思議で「手に入りにくい」と思うとちょっと理性を失ってしまう時があって、ついポチッとなってしまうのでしょうね。でもくるみっこははじっこじゃなければ普通に買えるので、オークションでとんでもない値段になっているのを買うくらいなら、通常商品でいいじゃんって。そんな魔力をも持つ「はじっこ」。わたしはその魔力にまんまとはめられてしまう性質なので気を付けようと思います(^^;。