二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ささぎ餅

帰りの富山空港では夫へのお土産の鱒の寿司を買い、ふと目をやるとささぎ餅も売っていたので小腹満たしに買いました。

f:id:green015:20180208163838j:plain

北陸、特に富山でよく食べられているささぎ餅。お餅にささげ豆をまぶしたものです。お餅の中にはあんこは入ってなくて、ほんのり塩味。大福やおはぎと違って「食事」として食べやすいかもしれません。富山に住んでいるころはさほど好きでもなかったのに、今は富山に帰ると必ず食べたくなるお餅です。

昨夜は帰ってから発熱、その後夜には39.2度まであがって体中のあちこちが痛い…インフルかしらと思っていたら、朝には36.6度といたって平熱。なんだったんだろう。疲れ、そうだな甥っ子疲れだな(笑)。