二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

体の異変

今日は地震後再開をしたピラティスへ。先生やいつも顔を合わせる皆さんと「大丈夫だった?」とお互いを確認しあいました。十勝は被害は小さくて、すでにほとんどいつもの暮しに戻っています。

それでも、「また大きな揺れがあったら怖いな」「いつ電気が復旧するのかな」「また停電になったら怖いな」と知らず知らずのうちにストレスが溜まっていましたね…。わたしは口内炎が痛いし、他の方は「久しぶりに吹き出物が出来た」「筋肉がごっそり落ちた」「呼吸がしにくくなった」とのこと。

f:id:green015:20180914190103j:plain

なので今日は「筋肉鍛えます!」というよりも、背骨を動かして体のゆがみや自律神経を整えるストレッチを中心に行いました。意識して深い呼吸を繰り返すだけでもとても体が楽になってきましたよ。

わたしたちでさえこんな状況だったので、今も大変な思いをされている方の心労を思うと心が痛みます。