二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

タイのお土産

先日、夫の知り合いからタイのお土産をいただきました。ありがとうございます!

あ、リップクリームだ!と思ったら、

f:id:green015:20181209210359j:plain

ヤードムという嗅ぎ薬。タイの人には定番のアイテムなんだとか。頂いたのはミントの香りがするもので、頭痛や肩こり、酔い止めや虫刺されに効果があるそうです。こういうの、シンガポールにもあって買ってきたっけ。容器がかわいいです。

 

f:id:green015:20181209210740j:plain

あとはバナナチップも頂きました。よく見る輪切りタイプではなく、縦にスライスしてくるんと巻いた、一見ベーコンかと思ってしまいました。バナナチップってやけに甘いものがあるので恐る恐る手をのばしてみると、これがやたら美味しい!甘さ控え目、ぱりっとした歯ごたえ。止まらない美味しさでした。