二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

台湾旅行日記~さよなら、台北

11日は9時半の飛行機だったので6時前にはチェックアウト。桃園空港の台北駅はまだシャッターが下りていたので少しぷらぷら。

f:id:green015:20190118194528j:plain

何が書いてあるんだろうなー。

MRTで移動をし、夜が明けた頃に桃園空港に到着。チェックインの機械がどれだか分からずもへーっとしていたら、スタッフが教えてくれて。その後、手荷物を預ける機械で中国語のまま操作をしてしまい最後に出てきた繁体字が分からずに「あわわわわ??」となっていたらまたしてもスタッフが教えてくれました。どうもありがとう。

荷物も預けたし、最後に台湾料理を食べて帰ろうとフードコートへ。

f:id:green015:20190118195150j:plain

牛肉麺。甘辛いひき肉がトッピングされた、ソフト麺のような麺。スープのすりみがけっこうハードな食感ですが、おいしい。

f:id:green015:20190118200451j:plain

夫はジャージャー麺。麺だけでもボリューミーなのに、えびワンタンスープに空芯菜の炒め物。1つ1つがたっぷり。朝からかなりまんぷくです。

食後は残っていた台湾ドルで細かいお買い物。残金は現金2元(約7円)と、イージーカードにそれぞれ2元、3元で合計7元(約28円)。なかなかいい感じに両替をし、使い切ったな!と自己満足。

f:id:green015:20190118200949j:plain

帰りの飛行機はサンリオの機体でした。ぐで~~~。

ほぼ定刻に離陸し、台湾をあとにしました。今回は1日で回ろうと思えば回れる台北市内をゆっくりと歩いた2日間。特別「おお!台湾!」という感じは台南や台中と比べると少ないのだろうけれど、やっぱり日本とは違う雰囲気はとても楽しかったです。

15時頃に新千歳空港に到着の便だったので機内食はお昼頃に出るのかしら?と思っていたら離陸後すぐに出て、お腹いっぱいの私達は飲み物だけにしておきました。

f:id:green015:20190118201552j:plain

パイナップルジュースがとてもおいし!

f:id:green015:20190118201032j:plain

4時間半のフライトを終え新千歳空港着陸。すごい雪雲だなぁと思っていたら、札幌方面が大雪だったようです。

ここまでスムーズだったのに手荷物の受け取りで大混雑。シンガポール、香港、ソウルそして台北と続々と到着するのに、ターンテーブルが2つしかなくてしばらく待つ。待ち続けて1時間…長かった。夜の7時には自宅に到着。朝は海外にいたのが不思議な気分でした☺