二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

Made In Taiwan

台北の地元スーパーで買ってきたものはせっかくなので、なるべく台湾産のものを選んできました。

f:id:green015:20190118203247j:plain

きちんとしたお茶屋さんで買う茶葉もいいのだけれど、おうち用なのでお手軽にティーパック。ジャスミンウーロン茶も香りが良くてお気に入りになりました。

f:id:green015:20190118203543j:plain

セブンイレブンに売っている筍のスナック。ビスケットっぽい食感で、八角の香りがする台湾らしいスナックかも。我が家は2人とも八角が平気なので美味しく食べました。

f:id:green015:20190118203641j:plain

幼筍。メンマよりも柔らかく、しっかり塩味がついてます。台湾では細かく刻んでおかゆと一緒に朝ごはんで食べるのが定番だそうです。ほかほか炊き立てご飯にもよく合いました。

f:id:green015:20190118203815j:plain

細かいお金を使ってしまおうとファミマで買った台湾のアーモンドチョコ。美味しくてもっと買えばよかったと後悔。

f:id:green015:20190118204011j:plain

セブンに売っているはちみつレモン水。日本のはちみつレモンって「…はちみつ?」とあまり香りがしないけれど、こちらはしっかりはちみつ。

f:id:green015:20190118204153j:plain

とうがらしと山椒の辛さが刺激的!湯豆腐にも鍋にもおいしい。辛いのですが、旨味もあってあっという間になくなりそう。

f:id:green015:20190118204319j:plain

定番の台湾ローカルフードのルーロー飯。あちらでは食べてこなかったのでどんな感じか楽しみ。

f:id:green015:20190118204421j:plain

おじいさんがとてもかわいい科学麺。普通のインスタント麺としても食べられますが、麺を袋の上から2~3発叩き粉末スープをシャカシャカしてそのままスナックとして食べるのが一般的だそう。日本のインスタント麺よりもだいぶ小さめサイズ。

f:id:green015:20190118204715j:plain

台湾のレシートで必ずもらうのがコレ。8ケタの数字が書いてあって、なんだろうと思っていたら宝くじだそうです。私達の手元のレシートの当選発表は3月25日。1等は1000万元、下3ケタでも200元となんだかワクワクしますね。当選番号は台湾政府のHPで確認できるそうなのでドキドキしながら見てみようと思います。