二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

うどんが食べたくなる

昨日に引き続き、マンガに影響された食事シリーズ。

f:id:green015:20190321193247j:plain

うどんの国の金色毛鞠という、香川のうどん屋さんを舞台にした、ポコという化けタヌキとうどん屋の息子そうたの物語。こちらもほのぼの、心がほっこりするストーリーです。随所に出てくるうどんにお腹がぐーぐーなります。

で、昨日の2人休みのランチに伊予製麺へ行ってきました。細かいこと言うと、伊予は愛媛ですけどね。

f:id:green015:20190321193642j:plain

温かいぶっかけと、鶏天とれんこん。夫もぶっかけと、かぼちゃといか天。このテのうどん屋さんの天ぷらはどれも美味しそうですよね~。普段家から近いのが丸亀製麺なのですが、どちらも似た店舗だし勝手に「同じような店だしな」と思っていたら、伊予製麺の麺はもちっと少し柔らかめ。調べてみると本場かがわのうどんに近いようです。なので「なんか思っていたうどんと違う!」と思いましたが、でもこれはこれで食べ応えもあって美味しかったです。

鶏天もジューシーだったし、れんこんは甘くてサクサクだし。そういえば徳島で食べたうどんも美味しかったなぁ…。またいつか四国へ行きたいです。