二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

新潟旅行日記~せんべいを焼くのだ

4月14日。ヒルズで働くようになって初めての社員旅行に行ってきました。本社は毎年7月に行っていたのですが、その時期は繁忙期で参加できず、社長が「ヒルズが参加できる時に」とこの4月になりました。2班に分かれて、私達24名は1班。

f:id:green015:20190418192540j:plain

新千歳空港から小さなプロペラ機で新潟へ!

 

f:id:green015:20190418192908j:plain

空港からバスで15分ほどにある新潟せんべい王国へ。ばかうけを作っているメーカーさんです。

 

f:id:green015:20190418193003j:plain

300~400度の台でみんなでせんべい焼きます。形がばかうけになってます。ちょっとでも気を抜くとあっという間に焦げるらしいので、ひたすらひっくり返します。なかなか厳しいスタッフさんで、「はい!そこ、ぼーっとしてないで!!」と叱咤が飛びます(笑)。徐々に焼き色が付き、良い具合に焼けたらハケで醤油を塗って、乾かして、冷やして、

 

f:id:green015:20190418193151j:plain

おっきなおせんべいが出来上がり!別棟にはお土産屋さんもあり、新潟だけではなくせんべい王国限定のばかうけが買えます。種類が豊富なのでどれにしようか迷います~。

 

f:id:green015:20190418193315j:plain

買い物を楽しんだ後は駐車場でお花見。濃いピンクのヤエザクラが満開で、黄色のスイセンと。

 

f:id:green015:20190418193359j:plain

ソメイヨシノも満開でしたよ~(*^^*) こちらはレンギョウと。

 

f:id:green015:20190418193429j:plain

せんべいもいいけれど、白いおやきもおやつにオススメです。中はチーズやカスタード、あん、チョコ。焼きたてもありますが、私は冷凍で買って車中のおやつに☺