二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

六花亭、帯広本店喫茶室

今日はウィーンと十勝をむすぶサロンコンサートで、六花亭本店へお邪魔しました。

f:id:green015:20190710194705j:plain

昨日ほどではないけれど、少しむしっとしたお天気。散歩にはちょうどいい感じ。初めて夫婦2人で帯広駅近郊までカチバスに乗り、コンサート前にランチタイムを会場でもある六花亭の帯広本店喫茶室でとりました。

 

f:id:green015:20190710195003j:plain

狙いはリッコタパンケーキ。シンプルにスプーンにひとすくいのホイップクリームメープルシロップで。もっちりとしたふあふあ生地には少し塩っけがあるのでわたしはそのままで頂きました。しゅわっと溶けてなくなるスフレというよりは、むっちり感がほどよくて、しかもデコデコとクリームがてんこもりではないので、個人的には六花亭のほうが好みです。

 

f:id:green015:20190710195308j:plain

夫は今月のピザでズッキーニとベーコン。肉感がほどよくて野菜だけのピザでは物足りない男性におすすめかと思います。

 

f:id:green015:20190710195420j:plain

1枚だけでは足りないであろう夫のために、クアトロフォルマッジ(六花亭ではクアトロフロマージュとなっています)も。チーズ大好きさんには欠かせないピザですね!うまっ。

 

f:id:green015:20190710195529j:plain

友人Nさんの代わりに、マルセイアイスも食べておくことに。このサイズが2つ入っているので、半分ずっこがわたしにはぴったり。日ごとに味が違うわけではないと思うけれど、今日はアイスというより、バターサンドそのものを食べているかのような濃厚さに思えました。なんでじゃ?

ランチを終えてもまだ開場まで時間があったので広小路を散歩…さ、さみしい…。定休日のお店が多いのもあるけれど、全国の例にもれずアーケード商店街のシャッター化は深刻ですね…。