二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

定山渓ファームのオーチャードガーデン

ガーデンアイランド北海道のバスツアー、最後のガーデンは定山渓ファームへ。

f:id:green015:20190807202636j:plain

元々観光果樹園だったところを買い取り、果樹の受粉を助けるためにガーデンを作ろう!というのがオーチャードガーデンの始まりだったとか。約5haの敷地にはさくらんぼを始め、これからはプルーンやプラム狩りを楽しむことができるそうです。他にもツリークライミングや釣り堀もあって、家族で1日過ごせそう!

 

f:id:green015:20190807202859j:plain

ガーデンデザインは苫小牧のイコロの森のガーデナーさんが担当されており、先日伺ったナチュの森と同じく訪れるのをとても楽しみにしていました。エントランスから「イコロらしさ」がでていて、さすがだなぁの一言につきます。

 

f:id:green015:20190807203031j:plain

地力が高いとのことで、植栽して3年ほどなのに植物がどれももりもり!土の力はすごいですね。エキナケアやクロコスミアがのびのびと咲いていました。

 

f:id:green015:20190807203138j:plain

果樹のそばにはコンパニオンプランツマリーゴールドやジニアが植栽されており、こうやってミックスで植えるととても素敵。

定山渓ファームは周囲を山々に囲まれており、秋になると360度紅葉の大パノラマが自慢だそうです。ナイトガーデン時の星空もちりばめたどころの騒ぎではないほどの数だとか。9月のおすすめはプルーン狩りと教えてもらったので、紅葉の時期に行ってみたくなりました。

 

f:id:green015:20190807203255j:plain

この日は南陽という、甘くてとっても美味しいさくらんぼを狩らせて頂きました!粒も大きくてジューシー!!!自分だけ美味しいものを食べている時には多少なりとも夫に「ごめん」と罪悪感を抱くのですが、さくらんぼは夫の大好物中の大好物なので、罪悪感の大きいこと…。来年はさくらんぼ狩りにゆこうね。