二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

六花亭の8月限定和菓子

何もなくともお菓子が大好きですが、季節を感じられる限定品をちらっと覗くのもとても好きです。今日は六花亭で8月の限定和菓子をお買い上げ。

f:id:green015:20190816164817j:plain

枝豆のきんつば。1つ160円。1つ1つ手で焼き上げているそうです。表面からもほんのり枝豆の黄緑色が鮮やかに。

 

f:id:green015:20190816165217j:plain

そっと割ってみると、ころころとぎっしり枝豆。あんの甘さが控えめで、豆のおいしさを味わえました。ほんのり塩味のなのも美味しかったです。

自分でもぎたてを茹でて食べたら美味しいのは分かっているものの、普段は冷凍のおてがる枝豆で。私は1つ1つさやから出して食べるよりも、一度に全部豆を出してしまって、小鉢につやつやとした豆がもりっと盛られているのを見るのが好き…(笑)。