二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

西帯広、久平さんへ

昨日は夫の車の夏タイヤを買い替えたり、免許を更新したりとあちこち動いておりました。免許の講習が午後からだったので手続きをお昼間近に済ませて、ランチを近場で探してみると、昭和の香り満載のラーメン屋さんを見つけました。

f:id:green015:20190912203041j:plain

久平食堂 - 西帯広/ラーメン [食べログ]

Googleのクチコミにもありましたが、お店の方の接客がなんとも和みます。優しい語り口のおじさんと、笑顔が柔らかいおばあちゃんとおばさん。そしていいなぁと思ったのが、禁煙ということ。ご飯は煙のないところで美味しく食べたい!

 

f:id:green015:20190912203651j:plain

久平さんは醤油ラーメンがオススメということで、夫は迷わず。昔懐かしい、素朴な食堂のラーメン。650円。麺がやや硬めなところも個人的にはうれしいです。

 

f:id:green015:20190912203816j:plain

わたしは小さい塩ラーメン。500円。「小さいサイズ」、いいですね。残さず食べられるのは時代にぴったりです。少し表面の脂が気になったけれど、それでもさっぱりと美味しいラーメンでした。

たまたま探して入ったお店が美味しいとすごくうれしい気持ちになりますね。ラーメンって個人の好みがとっても分かれる料理なので、「○○の美味しいよ」と言われてもどうも合わなかったことが最近多かったので、なおさらうれしかったのかも。