二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

オーストラリアの春を告げる花

パースで滞在中、街中のいたるところで見かけた紫色の花を咲かせた大きな木。

f:id:green015:20191209183115j:plain

ジャカランダの木です。日本の桜のように、オーストラリアでは春を告げる花木だそうで、ボリュームたっぷりでとっても見応えがありました。オーストラリア国内でも咲く時期は東海岸とパースとではずれるようで、パースではちょうど見ごろの時期でした。全然知らなくて下調べもしていなかったけれど、とってもラッキー!!!

 

f:id:green015:20191209183242j:plain

パースの青い空によく合います。葉はシダのような細い葉なので余計に花が目立つのかもしれませんね。日本だと熱海や宮崎で見られるそうです。

 

f:id:green015:20191209183557j:plain

大きめの花。散ると一面紫のじゅうたんになるのも素敵(掃除が大変だけれど)。ジャカランダは世界3大花木の1つと言われていて、納得。本当にきれいだもの。