二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

パラダイス酵母

スキー場で知り合ったHさんからパラダイス酵母なるものを分けてもらいました。

パラダイス酵母はマンモス酵母とも言われているらしく、納豆菌や乳酸菌の祖先で350万年まえからの古代菌が入っているそう。アンチエイジングや乾燥肌に効果があるみたいです。

分けてもらった酵母は濃縮還元でもいいので、100%りんごジュースに入れるだけ。

f:id:green015:20200113175429j:plain

1日経って、少しシュワシュワしてきました。2日置いたらりんごの炭酸ジュースになって飲むことができるようです。時間を置くと発酵が進むのでりんご酒→りんご酢になっていくとのこと。発酵しすぎてもりんごジュースを追加すると元に戻るらしいので、そんなに肩に力を入れず気楽に育てていけそうです。我が家では炭酸りんごジュースとして継ぎ足していこうと思っています。

しかしどうやらこういったものは好転反応というものがあるらしく、2~3日はだるさや眠気、高熱がでるかも…とのこと。この時期に高熱が出たらインフルエンザかと思っちゃうかも!?

写真は瓶で育てていますが、もう1つはペットボトルで。時折蓋を開けると「プシュ」と音がするので、発酵が進んでいるな~ってワクワクしちゃいます。かつて自分で酵母を起こしてパンを焼いていた時期もあり、こういったのが久しぶりで楽しいですね。パラダイス酵母でもパンが焼けるので、またパンづくりも再開したいところです。