二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

味の一丁目

連日氷点下15度以下の厳しい冷え込みに。朝の10時頃に散歩に出ても空気が痛いほど冷たく感じます。

f:id:green015:20200114191532j:plain

でも十勝晴れの青空が気持ち良くて、夫と2人で片道4.3キロ先の眼科まで歩いて行ってみました。時間にして約1時間。足が心地よいだるさです。

診療が終わったらランチの時間、帰り道に何かいいところあるかな~と立ち寄ったのは

f:id:green015:20200114192221j:plain

国道沿いの十勝振興局近くにある味の一丁目さんへ行ってみました。近くに交通機動隊や振興局があるのでサラリーマンが大勢訪れていました。あとは年配のご夫婦もちらほら。

メニューは昔ながらのラーメンやチャーハン、帯広といえば豚丼!お客さんとお店のおばあちゃんが話をしているのが聞こえてきたのですが、先代の頃はカレーも美味しかったそうです。

私が小学生の頃にも学校の近くに素朴なお食事処があって、土曜日のお昼はよく弟1号と行っていました。当時実家の造園業を立ち上げたばかりで母も父と一緒に現場に行っていて、私と弟1号はお食事処でご飯を食べてからバスに乗って事務所に行ってました。懐かしい思い出です。

 

f:id:green015:20200114193019j:plain

私は塩の五目ラーメン。たけのこ、もやし、きくらげ、いか、豚肉、あさり、白菜、しいたけを炒めたものがどん!と麺の上に。麺もボリュームがあって、食べてもなくならない…。しかもなんだろう?とってもアツアツで最後まで冷めないくらい。かといって背脂こってりではない、あっさりしたラーメンでした。

夫は醤油ラーメンとミニ豚丼のセット。ミニ豚丼が山盛りになってる…(笑)。ミニではない豚丼はちょっとタレが少なめだったそうです(夫談)。