二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

ごはんやパロルへ

夜はお世話になっている園芸関係の方とご飯に行きました。

f:id:green015:20200125201043j:plain

一旦ホテルに戻って少し休憩してから、再び外苑方面に歩きます。時間も時間だったので、慣れない満員の電車に乗るよりは30分ほど散歩がてら歩くのが無難だろうと思ったのが正解だったようです。

 

f:id:green015:20200125201225j:plain

ビルの1階にあるお店。ごはんやパロル。

 

f:id:green015:20200125201251j:plain

女性だけで切り盛りされていて、さらりとした雰囲気がとても居心地のよい空間です。お店の方もざっくりしすぎず、丁寧すぎず。ほどよい距離感。

 

f:id:green015:20200125201357j:plain

牡蠣のお吸い物の美味しいこと…。おだし…。

お店の雰囲気そのままに、素材も味付けも体にしみます。根菜の揚げびだしや豆あじの素揚げ、タイのカルパッチョゴルゴンゾーラのオムレツ。どれも美味しかったです。

その中でもお気に入りだったのが

f:id:green015:20200125201540j:plain

砂肝の和え物。たっぷりのねぎと生姜がきいた、お酒が進む一品でした。私はネギがあまり得意ではないのですが、下処理が丁寧なんですね。全然辛味が残りませんでした。

話も園芸の話で盛り上がり、「これ」といえば「そうそう!」とパズルがすっとハマるように会話に花が咲きました。Iさんに「行きたい海外のガーデンはどこですか?」と伺ったら、「シドニージャカランダの花が見たい!」と仰られて、思わず「11月にパースに行ってきたんですが、とっても興奮しました!!!」とまた盛り上がりました。Iさんとは共通の好きなガーデンとか花とか多くて、いつもついつい嬉しくてお喋りしてしまいます。今回も本当に楽しい時間を過ごすことができました。