二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

おうちでゆっくりご飯

ショッピング後、子供嫌いな私が甥っ子とふれあいタイム。

f:id:green015:20200207193833j:plain

こやつは甥っ子3号、3歳の保育園児です。妖怪ウォッチのカードを集めたり、バラまいたりする遊びをひたすらやってました。おばは回数を重ねるごとに疲弊していくのに反し、甥っ子は楽しくなってくるのか?テンションが上がる一方。普段、子供を避けて生きているので疲れ倍増ですね…。

夜ご飯の写真はないのですが、弟1号が富山のきっときとの魚をささっとさばいて食べさせてくれました。私のリクエストはズワイガニだったのですが、リクエスト以上の刺身祭り!!!1年分の刺身を食べた~ってくらい、お腹まんぷく。弟にもてなしてもらうのもいいものですね。

そしてものすごく久しぶり…15年ぶりくらい?に弟としっぽり飲みました。

f:id:green015:20200207194557j:plain

勝駒は高岡で作られている人気の日本酒でなかなか手に入らないのですが、その中でもこの時期だけに出回る「しぼりたて本生かちこま」を頂きました。日本酒は普段飲まないのですが、弟に「一口でいいから飲んでみて」と勧められ、一口。さらりととっても飲みやすい!!!びっくり!思わずおかわりしちゃいました。

私が覚えていない小さな頃の思い出話や、普段目にすることのない弟夫婦のやりとりもいいつまみでした。