二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

マスク

今週火曜日、マツコの知らない世界は袋麺の世界でした。テレビでラーメン見ちゃうとむしょうに食べたくなるのを覚悟の上、夫と見て、案の定頭の中はラーメンで溢れかえってしまいました。そして翌日、中抜けの夫は想定通り袋麺を買って戻ってきました(笑)。

通勤途中にあるスーパーダイイチに立ち寄ったら、1000円以上お買い上げでマスクをプレゼントされたとか。

f:id:green015:20200311115542j:plain

春になると私のシラカバ花粉が始まるので、マスクが手に入らない昨今は有難い限り。

メルカリなどでマスクの転売が禁じられたのに、アノテコノテでまだまだ転売されていると聞きます。手作りのかわいいマスクも「売ります!」と世にどどーんと出てますが、あまりにかわいいのはさすがにつけられないよな…。

ニュースで子育て世帯に新型コロナ対策で3万支給とか、どこが新型コロナ対策なのかよくわからないことが流れてくるのもをやっとしながら見てました。学校が休みだと共働き世帯のお母さんが仕事に出られないから収入が減る、という流れからなの?でもそれを言ってしまうとシングルだって子なし世帯だって不景気になれば業種によっては収入減なわけで…。まして子なし世帯だって働いて税金納めて、間接的に子育てに関わっているのになぁ…なんて。

明るい楽しいニュースでも流れてこないかな~~~。