二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

福寿草

春を感じさせてくれるぽかぽか陽気。路肩のあちこちに福寿草を見ることができました。

f:id:green015:20200330195102j:plain

花を見るとほっとします。特に春一番に咲く花は喜びに満ち溢れている気がします。

ところで。

今朝は悲しいニュースが列島を駆け抜けました。新型コロナウイルスに感染された志村けんさんが亡くなられたと…。お会いいしたことも、実際に姿を見たこともない芸能人の方でしたが、小さい頃からテレビでずっと見てきた志村さん。夫と言葉を失ったほど、衝撃を受けました。

どこか気が緩みがちだった私達。世界の主要都市で起こっている出来事を、どこか他人事のように見てはいないか…。もし家族が感染したら、会いたくても会えないこと。もし自分が感染してしまって、社会復帰が無事にできるのだろうか?自分の周りの人は、以前のように自分を受け入れてくれるのだろうか?

気を付けていても感染してしまうことはあるかもしれません。必要以上に怯えたり、不安になったりすることはないのかもしれません。

話はそれますが…

新型コロナも気を付けなくてはいけないところに、今日から花粉症発症…。昼すぎから鼻水ぐしゅぐしゅです。このご時世なので外でくしゃみをするのも気が引けます。「花粉症です」バッジを買おうかどうか迷っているところです。