二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

代々木ビレッジ

f:id:green015:20201228183318j:plain

東京代々木にある、代々木ビレッジ。西畠清純さんが代表をつとめる「そら植物園」が手掛けた都市のなかにある、緑のオアシス。レストランやベーカリー、ウェディングもできる複合施設になっていて、予備校に囲まれた敷地とは思えない素敵な場所。

その代々木ビレッジには5年位前に1度訪れたことがあって、いつかまた訪れる日がくるといいなと思っていました。しかし、今年の年末に土地の賃貸契約が終了するに伴い、ビレッジもクローズすることに…。

がっかりしている中、そら植物園から連絡があって、なんと西畠さんが無料でオンラインガイドをされるとのこと!!!!!西畠さんのガイドってだけでも嬉しかったのに、無料だなんて。

ガイドの内容は西畠さんの熱い植物愛がひしひしと伝わってくる内容でした。きちんと、というよりもざっくばらんにお話されるのがまたなんとも心地よくて、自分もガイドをする立場として勉強になりました。

このコロナ禍の中、普段だったら絶対に会えない世界のガーデンデザイナーの方が開催するウェビナーやワークショップに参加することができて、これはこれで私は絶好のチャンスだと思っています。英語が理解できたらもっと世界が広がるんだけど、それは自分の勉強不足。今度生まれ変わるとき、また日本人だったとしたら、未来の私に英語をしっかり学習するように伝えたいほどです。