二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

食堂と喫茶poppotei

ちょうどお昼だったので、道の駅でおいしそうなもの散策。夫は絶対「弟子屈ラーメンが食べたい」っていうと思っていたら、案の定言ってた笑。それでもいいけど、せっかく弟子屈まで来たのでもう少し選びたい。

色々パンフレットを見ていると、摩周駅のすぐ隣に豚丼が有名なお店があるとのこと。豚丼が有名な十勝から来ておいて摩周で豚丼?って思ったことでしょう。私の狙いは豚丼ではなくて、摩周の牛乳を隠し味に使ったラーメン!(結局ラーメンかよ!笑)

f:id:green015:20210228195509j:plain

本当に摩周駅のすぐ隣にあるpoppotei。2018年にリニューアルされたそうで、すっきりデザインのおされカフェです。たまたま選んだお店が自分好みだとぐっとテンションあがりますね!

 

f:id:green015:20210228195945j:plain

パーテーション、各席にアルコール消毒配置など感染対策をしっかり行われていました。

 

f:id:green015:20210228200359j:plain

食べたい!と一目ぼれした摩周の恵みラーメン。野菜がカラフルでとってもきれい!これだと食べたくなっちゃうでしょ(^^)。塩ベースのスープの隠し味に摩周の牛乳が入ってて、まろやかでほんのり甘味のある塩ラーメンでした。

黄色と赤のパプリカ、にんじん、紫キャベツ、なす、レタス、かぼちゃ、ほうれんそう、トマトと野菜たっぷり。おされカフェっぽいから女性向きの量なのでは?と思っていたけれど、細目の麺がこれでもかってくらい隠れてました…。お腹いっぱい!

 

f:id:green015:20210228200750j:plain

夫は生姜焼き。しょうがやきの「し」の字が目に入ると、もう他を選ぶという選択肢がゼロになるくらい、生姜焼きをこよなく愛する人です。

こちらもたっぷりのお野菜で嬉しくなります。わかさぎのマリネが小鉢でついてて、いつもならわかさぎを食べない夫も「これはおいし!」と喜んでました。一口もらえばよかったなぁ。豚ロース肉もボリュームたっぷり。しかもものすごく柔らかい!

店内は地元のおじさんや家族連れ、カップルなど幅広い年齢層。おされカフェってなんだか入りづらい雰囲気があったりするけれど、全然そんなことがなくて居心地の良いお店でした。