二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

浦河のラーメン八雲さんでランチ

前の日にマツコの知らない世界でラーメン特集を見てしまった夫。ぜったいに「お昼はラーメンがいいな」って言うと思っていたので、ぱんぱかぱんさんでパンを買ってから「近くに札幌の純連からのれん分けされたラーメン屋さんがあるみたいだよ」と向かったのはラーメン八雲さん。

昭和な飲み屋さんの一角の奥にこっそりとありました。分からなくて何度も通り過ぎちゃった。

f:id:green015:20210329182744j:plain

お昼時もあって、めっちゃ並んでました。換気のためにちょっぴり寒いけど入り口をオープンにされてました。

私は純連のラーメンを食べたことはないのですが、私たちの前に並んでいたメンズ2名さん「楽しみだな」ってお話されてました。

f:id:green015:20210329183247j:plain

夫は醤油ラーメン。見た目は濃くて「塩分!!!ヒィィィ!!」となるのですが、既製品を一切使わずに丁寧に出汁をとったスープはほんのり甘味もあって、あっさりしてました。醤油のとげとげした塩味もなくて、まろやか。

麺がつるん、というよりもなんだかもぐもぐとしっかり噛んで食べるというタイプ。

 

f:id:green015:20210329183459j:plain

私は期間限定モツみそラーメン。こちらは薄めるスープもらえばよかったかも、けっこう濃いです。でも、モツには濃いめがおいしいんですよね。ぷりぷりのモツとしっかり目の麺、食べ応えのある一杯でした。

この日は思いのほか海風が冷たかったので、あつあつラーメンがおいしかったです~。