二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

干しヤーコン

この前新冠の道の駅で買ってきた干しヤーコン。

f:id:green015:20210331210127j:plain

ヤーコンはキク科の根菜で、見た目はさつまいものような野菜です。この干しヤーコンも干しいものよう。

頭の中が「干しいも」になってしまったので、食感がねっちりしているのかと思ったら、わりとぱりぱり。そして少しねっちり。ヤーコン特有のほのかな甘みもあって、体いよいおやつです。

ルスツに住んでいるとき、特産がこのヤーコンの葉を使ったお茶でした。その時はあまり体調も良くなかったこともあって「食」にあまり興味がなくスルーしてましたが、今は店頭でヤーコンを見つけたら即買いするほど好きです。きんぴらにするもよし、サラダにするもよし、そして体にいい!スーパーフードです。