二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

畑にぽつんとノヤ

幕別町の明倫にオープンしたカフェ「ノヤ」さんに行ってきました。

f:id:green015:20210418202445j:plain

ヒルズから車で15分ほど。畑の中にぽつんとたってます。

北海道や十勝の食材を使った体にやさしい食事と、卵や乳製品を使わない焼き菓子をいただくことができます。

この日は冷たい雨が降る寒い1日でしたが、お店の中は床からじんわりあったかくて、最近4時起きが続いていたので眠気をさそうほど。帰り際におとうさんにその話をしたら「寝ていってくれてもよかったんですよ~」ってにこにこされてました笑。

 

f:id:green015:20210418203013j:plain

初めてのノヤはスープランチ。

ごぼうと紫花豆のポタージュ。ふきのとうオイルがほわっと心地よい苦み。ごぼうのいい香りとしっかりした味わいでした。

野菜サラダは豆づくし!豆のマリネと大豆のフムスがしっかりした味付けです。スープセットには花巻か野菜まんじゅう、パンから選べて、私は野菜まんじゅう。中には大根菜の炒め物がぎっしりでした。生地はむっちりねっちり系。

最近仕事で忙しくて、お腹も満たされればいいやって適当食事だったせいか、野菜の栄養がしみました…。おいしかった!

帰りに焼き菓子とベーグル、スコーンも買って、ほくほくな気持ちで家に帰りました。