二人、時々一人の旅のきろく

あの空の下に、思いをはせて

恵庭のはなふる

恵庭の道の駅に併設されているはなふる。昨年秋にオープンをしたガーデンです。北海道のガーデナーさんたちがそれぞれのエリアをデザインし、それが一度に見られるなんとも贅沢なガーデン。来年には全国都市緑化フェアも開催されるので今から楽しみでなりません。

花がもりもりになったガーデンもいいけれど、植栽したての花壇はとっても勉強になるので居ても立っても居られなくて行ってきた次第です。

 

f:id:green015:20210621204148j:plain

えこりん村デザインのキッチンガーデン。チャイブやケール、かぼちゃやレタスが植栽されています。

 

f:id:green015:20210621204454j:plain

上野さんデザインのグラベルガーデン。土を使わず、礫や砂利の乾燥した環境で育つ植物用いてデザインされています。土がなくてもこんなにもりもりに!!!!

 

f:id:green015:20210621204615j:plain

イコロの森デザインのミチノモリ。植栽間隔の勉強になります。食い入るように見ちゃいました。植物が育ってきたころにまた伺いたいです。

 

f:id:green015:20210621204833j:plain

サンガーデンデザインのエリア。一年草が鮮やかです。

 

ガーデンの広さが思いのほかあって、花壇もとっても大きい!これを管理するのはとても大変そう…。ヘッドガーデナーのMさんとは顔見知りで、作業をされていたのでご挨拶させていただきました。いろいろと共感しあえる話もつきなかったけれど、自分もまたヒルズでがんばろうって力をいっぱいもらいました。